がん克服【新しい医療を目指す】日本中が注目の外科医


長堀 優(ながほり ゆたか)先生

育成会横浜病院院長

1948年 東京都生まれ

1983年 群馬大学医学部卒業 横浜市立病院研修医

1985年 横浜市立大学医学部第二外科入局

1993年 ドイツ・ハーファー医科大学にドイツ学術交流協会推奨学生として留学

その後   横須賀共済病院外科医長、横浜市立みなと赤十字病院外科部長等歴任

2008年 横須賀船員保険病院副院長・外科部長

2015年 育成会横浜病院院長に就任

      日本外科学会指導医・日本消化器外科学会指導医・日本がん治療機構認定医

日本中で大ブレークの新しい医療を目指す注目の外科医

   消化器系、特に食道・胃がんの外科手術の権威。

 人類が経験したことのない超高齢化時代を迎え「ケアの充実」を医療の柱と考える。

 「大切なのは、患者さんがいかに自分らしく、どのような生涯を生きるか」。

 多くの患者や、その家族と接する中で「死は医療の敗北」とされていた若いころには思いもよらなかった境地に辿り着いた。昨年、横浜狩場の丘の上に建つ病で医師としての人生を全うする。

 30歳代に体験したがん患者とのやりとりが忘れられない。自身の体が蝕まれている事を知らない患者が、柳田邦男の著書「《死の医学》への序章」を柔らかい笑みを浮かべながら差し出した。「先生、分かってますよ。旅立つ準備は出来ていますから。」

 そう言われるようだった。

 医療人として在り方を模索し続けた医師人生。

 辿り着いたのが、「寄り添い支える医療」。

 それを実現させるために新たな舞台に立った。

~がん克服のために~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

オフィシャルサイトに戻る